令和6年度
061025 本物に触れる
「2024 あきおおた国際音楽祭」に出演される能楽師の大倉正之助様が筒賀小学校にお越しくださり、5・6年生とともに鼓の調べを共に打ち鳴らしてくださいました。
まず、鼓が桜の木や馬の皮、麻等を使って作られており、今では入手が難しいものもあることや室町時代から続く伝統を受け継がれているというお話を聞きました。歴史を学習している6年生の児童はその時間の流れに驚きを隠せませんでした。
その後、鼓を打ち鳴らす体験を行いました。「手が痛くなった人?」と聞かれ、最初は多くの児童が手を上げていました。しかし、「優しくたたいてあげると音は自然と出ていくよ」というお話を聞き、それを実践してみると手が痛くなることもなく鼓を打ち鳴らすことができました。
大倉様について事前に調べた児童がおり、「すごい人なんよ」とつぶやいている人もいました。そんなすごい人に触れた子供たちはとても貴重な時間を過ごすことができました。
音楽祭にも数名の児童が参加し、一緒にステージに立ちます。楽しみが増した子供たちです。
061127あきおおた国際音楽祭の当日の様子
061024 中学生の英語力に驚きと憧れ
第18回芸北地区公立中学校英語暗唱大会に出場された安芸太田中学校の5名の生徒さんが来校し、英語力を披露してくれました。
出場した5人全員が、3位以上の入賞を果たしたようで、暗唱し流暢なだけでなく、ジェスチャーやイントネーション、間合いの取り方などが工夫され、気持ちが伝わる表現力に、小学生も真剣に聞き入っていました。
身近な先輩に、尊敬と憧れの気持ちを抱く機会があり、こんな中学生になりたいなと思えることは、本当に素敵なことですね。
最後に、花束のプレゼントをいただきました。校内のあちこちに飾らせていただきました。
061013 筒賀小緑の少年団
10月13日、深入山で山の日イベントが開催されました。筒賀小学校の児童は、緑の少年団として、堂々と山の日宣言を行い、植樹を行いました。
安芸太田町内からもたくさんの出店がありましたし、森林セラピーやウォーキング大会などに参加する来場客も多く、大変盛大なイベントでした。
061011 山県郡陸上記録会
秋晴れの空の下、山県郡の小学校5・6年生総勢300名余りが集合し、陸上記録会を開催しました。
筒賀小学校の児童は、この日まで、それぞれの目標を設定し、中学校の体育の先生や担任の先生方の力を借りながら、友達と協力し合って自主的に練習を積み重ねてきました。
朝起きて、家の周りでランニングをする児童や、登校後や大休憩に自分たちでバトンパスや走り幅跳びの練習をする児童など、懸命に努力する姿には胸を打つものがありました。
当日は、友達の頑張りを固唾をのんで見守ったり、声の限り声援を飛ばしたりして応援し、自分の番が来るとのびのびと練習してきた力を発揮していました。現在確定している400mリレーの順位は次のとおりです。児童の皆さん、おめでとう!
400mリレー混成の部 1位
400mリレー6年男子の部 3位
061002 1年生の協調学習
10月2日、5校時に1年生が算数の「たしざん」の協調学習を行いました。今日は、「答えが10より大きくなるたしざんのしかた」を考える授業でした。例えば、「9+5=?」というような問題です。
担任の先生に配られたプリントに計算式を記入し「5から1引いたら4になるでしょ?引いた1を9に足したら10になるじゃん!!」「10に残りの4を合わせたら14になるよ。」「えっ!!足し算の問題なのに何で、引き算になるん??」など、実に興味深いやりとりがあちこちで見られました。
自分の頭の中で考えたことをなんとか言葉にし、友達の考えも分かろうと一生懸命に考えていた姿がとても素敵でした。
最初は「何で??」「どうしてそうなるん??」と言っていた子供たちでしたが、みんなで話しあった甲斐もあり、最後には、全員で納得することができていました。
たくさんの大人たち(先生)に見られながらの授業でしたが、いつもどおり堂々と学んでいる1年生は、とてもたくましく見えました。